オカネのまとめ(仮)

株、FXからオモシロお役立ち情報までまとめていきます。

    2016年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    12

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/28(木)16:55:32 ID:G5u
     26日、東京・小平市のコンビニエンスストアで店員を刃物のようなもので脅し、現金を奪ったとして、無職の男が逮捕された。
    男は「生活保護だけでは遊ぶ金が足りない」と供述しているという。

     強盗の疑いで逮捕され、28日送検されたのは、無職の小山勇介容疑者(30)。
    警視庁によると小山容疑者は26日、小平市花小金井のコンビニで、店員を刃物のようなもので脅し、「レジの中にあるお金をよこせ」と書いた紙を見せて、現金9万7000円を奪った疑いがもたれている。

     調べに対し、小山容疑者は容疑を認めており、「生活保護だけでは遊ぶ金が足りない」と話しているという。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11116381/

    うーんこの…

    【強盗犯「生活保護だけでは遊ぶ金が足りない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/31(日) 12:18:10.38 ID:CAP_USER.net
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5903

    年明け早々、中国を震源として再び世界経済に激震が走った。4日から株価は急降下し、緊急措置のはずだった取引停止措置「サーキットブレーカー」がこの週だけで2度も発動され、結局廃止となった。
    昨年夏場にかけても株価が急落し、中国の経済成長率も鈍化している。昨年12月末、「中国のデトロイト」と呼ばれる広州へ取材で行った。中国人からすると、「景気はどうなのか?」という点から報告してみたい。
     広州へは東京からであれば、JAL、ANA共に直航便が飛んでおり、4時間程度で到着する。だが、広州の約200キロ南には香港がある。
    香港にはアジアのLCCがたくさん飛んでおり、LCCだと1.3万円程度だ。

    LCCは中国人のお客さんで、ほぼいっぱい。多くの人が「爆買い」をしてくれたようで、収納棚のスペースをこじ開けようとしたり、空きスペースを探してウロウロしたりする人が目立った。香港国際空港からは鉄道とバスで大陸への玄関である紅ハム駅へ。
    日本からネットで予約していた18時の列車よりも1本前の16時に乗れる時間だったが、その便は「完売」。平日でも人の行き来は多いのだ。
     お客さんはサラリーマン風情の人は少なく、女性客の方が男性客よりも多い。車内では、皆旅の想い出話でもしているのだろうか、ワイワイ盛り上がっていた。多くの人がiPhone。しかも、画面の大きい「プラス」の方を持ち、収めた動画や写真を互いに見せ合っていた。

    (中略)

    スモッグに覆われた街
    定刻の20時から15分遅れで広州東駅に到着した。夜になっているにもかかわらず、スモッグがネオンや高層ビルの明かりに照らされていた。広州でも大気汚染はひどい状況だった。
     広州市内では、地下鉄(8路線が走っており、建設中が3路線)でも、街中で歩いている人を見てもやはり、iPhoneを持っている人が非常に多かった。現地で理由を尋ねてみると、「ステータスを気にする人が多い」と教えられた。
    「もちろん、サムスンやシャオミー(小米)でもいいが、欧米ブランドへの信奉が強い」という点では日本人と同じだそうだ。
     「10年前までは畑だった」という場所は、金融センターになっていた。「広州国際金融センタービル」(103階建、440.2メートル)と、「周大福金融センタービル」(111階建、530メートル)のツインタワーがそびえ、上部には雲とスモッグがかかっている。
     そして、ランドマークである広州塔(600メートル)。神戸のポートタワーのような外観をしている。東京スカイツリーに抜かれるまで電波塔としては世界一の高さだったという。
     チケット売り場に「スモッグで景色は見られません」と貼り出されていた通り、上からは何も見えなかった。
     広州塔は登っても何も見えないということでさすがにお客はいなかったが、どうも景気が悪いという様子があまりしない……。
    広州市内のイオンモールに入ってもお客で賑わっていた。郊外に立地する日本とは違い街のど真ん中にあるイケアも「大変な人気」(現地駐在員)なのだという。また、ゴルフ場はもちろん、高級和食店などでも「相変わらず中国人客が多い」(同)という。
    というのも、緊縮が求められているのは役人であり、民間人は関係ないのだとか。
     さらに、現地の自動車ディラーを訪れると、若いお客で賑わっていた。壁に張り出された月間販売トップ営業マンの販売台数を見ると、毎月20台近くを販売していて、2月の春節(この月だけ一桁。休日になるので例年販売が落ちる)を除いては、大きな落ち込みも見られなかった。

     日系企業で働く中国人女性と会食すると、それでも「一時期に比べると景気が良くない」と教えてくれた。
    どこで景気が良くない感じがするのかといえば、「少し前まではもっと仕事がたくさんあった」とのこと。
     かつてと比べれば、落ち込みが見られるのかもしれない。しかし相変わらず、片側4車線の道路を埋め尽くす自動車、途切れることなく続く高層マンション群(もちろん中には鬼城=幽霊マンションもあるだろう)、そして人の群れ……。「血の出るような努力が必要な市場だが、間違いなく日本よりはポテンシャルがある」(現地駐在員)というのも頷ける。
     一方で、日本国内では「中国経済が危ない」という報道などが目立つ。中国に赴任経験のある記者が「そもそも中国のニュースは悪いことの方が取り上げられやすい」と教えてくれた。

    【年明けから株価暴落・・・中国人に聞く「実際のところ景気どうですか?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    奨学金

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/31(日) 13:09:45.89 ID:CAP_USER.net
    奨学金なしには大学に行けない世帯は半数を超えた。15年後には、国立大学の授業料が年100万円近くになるとの試算も。誰が払えるのか。
    夕食は5分で終わる。おにぎりを頬張るだけだ。午後5時15分に金融機関の事務を定時で終えた女性(48)は電車に飛び乗り
    、午後6時にコールセンターに着席する。金融機関派遣社員の年収270万円に、週3日は午後10時まで働くことで50万円を
    生活費の足しにし、大学2年の長男(19)を一人で育てている。

    ダブルワークを始めたのは、息子が高校3年の1月だった。ひとり親家庭の児童扶養手当は18歳の年度末で打ち切られる。
    「ひとり親家庭の子どもは大学に行かず、働くのが当然だ」
    と制度に突き放されたように感じた。元夫からの養育費はなく、かけていた学資保険は勝手に解約された。両親も高齢になり、援助を期待できなくなった。
    高校で学年トップの成績を修めていた息子が将来、この貧困状態から抜け出すためにも、何としても大学には行かせてやりたかった。
    国立大は40年で15倍
    私立の理系で、授業料は年間136万円。うち126万円を日本学生支援機構の奨学金でまかなう。貸与型で、一部は有利子のため、
    卒業時に息子本人が約500万円のローンを背負う。

    半期分の授業料の一括納入を前に、住民税の支払いについて区役所に相談しようとしたら、担当者にこう言われた。
    「大学に通っている息子さんがいるなら、贅沢ですよね」
    ならば国立大に行かせればいいのに──そう感じた人は、次のチャートを見てほしい。

    40年前に年間3万6千円だった国立大学の授業料は、15倍の約54万円。私立との差が縮まり、国立ももはや「贅沢」な選択なのだ。
    昨年末には文部科学省が、15年後の2031年度には国立大の授業料が年間93万円程度にまで上がるという試算を示した。
    国立大の収入源である運営費交付金が財務省案どおりに減り、授業料収入でまかなうという前提付きとはいえ、子育て中の親にとって、
    100万円近い授業料は衝撃的な数字だった。

    東京都内で3歳と1歳の姉妹を育てているITエンジニアの女性(36)も、20年後の家計を想像して頭を抱えた。
    「年50万円なら何とか払えても、100万円となると相当キツそう。自宅外通学なんて絶対にさせられません」
    共働きで世帯年収は2千万円近くあるが、安心感はまったくない。
    「これまでは学歴による年収の差が明らかだったから、大卒資格のために教育投資をしてもリターンが期待できた。
    でも娘たちが働く頃には、投資に見合う収入が得られるのでしょうか」
    最近はグローバル教育や留学など、より良い教育環境を海外に求める動きも加速する。
    将来、何百万円程度の学費が必要になるのか。「出せなくはないはず」と思うしかない。

    奨学金は貸与型中心
    そもそも日本は、教育に対する公的支出が先進国で最低水準だ。経済開発協力機構(OECD)の調査によると、
    12年の国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合は、日本は3.5%で、34カ国のうち最下位だった。
    教育格差をなくすため、教育困難校などに人材を紹介しているNPO法人ティーチ・フォー・ジャパンの松田悠介代表理事は、こう分析する。
    「日本は公的支出が少なくても、進学率や識字率が高く、学力は世界に誇れる。実はそれは『塾文化』に代表される私費負担による
    成果が大きいのですが、“費用対効果”が高いように見えてしまうため、教育政策として公的支出を増やす意義がわかりづらくなっているのです」
    OECDの11年の調査では、教育機関への私費負担の割合は平均16%に対し、日本は30%で、そのうえ塾代も加わる。
    高等教育(大学)では66%が私費負担だ。大学の授業料は先進国でも高いほうだが、他国とは対照的に奨学金制度が充実していないことも指摘されている。

    国は給付型の奨学金を創設しておらず、機構の奨学金は返済が必要な貸与型で、有利子が多い。12年度末の延滞者は33万人で、
    機構は債権回収業者による督促や信用情報機関への登録などで回収を強化。返還訴訟にまで発展したケースは12年度で6193件と、
    04年度の100倍を超えた。

    続きは以下ソースで
    http://toyokeizai.net/articles/-/100385 

    【高騰する学費で破産?奨学金なしに大学に行けない世帯が半数以上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    生活保護

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/23(土)18:01:23 ID:sJr
    (略)
    厚生労働省によりますと、昨年度明らかになった生活保護の不正受給は全国で4万3021件で、前の年度より209件減少し、この23年の間で初めて減少に転じました。

    不正受給の総額は生活保護費全体のおよそ0.4%に当たる174億7900万円余りで、前の年度より12億1000万円余り少なくなりました。

    不正受給の内容は、働いて得た収入を全く申告しないまま保護費を受け取っていたケースが全体の47%を占め、次いで年金を申告しないケースが20%、働いて得た収入を少なく申告するケースが12%などとなっています。

    以下略 全文 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160123/k10010382271000.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/539

    【【社会】生活保護の不正受給 20年余りで初の減少に [H28/1/23]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    pachi

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/30(土)11:47:30 ID:PB9
    みわよしこ [フリーランス・ライター]

    「ギャンブルの罰として生活保護停止」大分県別府市で起こった出来事

    2015年12月15日、大分県別府市の市議会での一般質問において、驚くべき事実が明らかになった。

    別府市福祉事務所は、2015年10月5日~30日の25日間、35名のケースワーカー(うち10人は非常勤)全員をそれぞれ延べ5日間動員し、市内の遊技場(パチンコ店13軒と市営競輪場)の巡回調査を行った。
    福祉事務所は、遊技場を訪れていた生活保護利用者25名に対して指導を行い、この期間に2回以上にわたって遊技場を訪れていた9人に対しては、生活保護を1~2ヵ月停止(中断)する処分を行った。この生活保護利用者たちは、「遊技場には立ち入らない」という内容を含む誓約書を、事前に別府市に提出していたという。(略)

    長年にわたるケースワーカー歴を持ち、現在は公的扶助論の研究を行っている吉永純氏(花園大学教授)は、別府市の対応について「根拠に乏しいと言わざるを得ません」という。
    また、東京都内の生活保護の職場で働くベテラン・ケースワーカーの田川英信氏も、「別府市の動きは、正直、理解に苦しみます」という。

    ケースワーカーとして、もちろん生活保護利用者のギャンブルでの浪費にも向き合ってきた吉永氏・田川氏のコメントを中心に、別府市での出来事を検討してみよう。

    ※以下小見出し

    「ギャンブルしたら生活保護停止」は合法??それとも違法?

    「生活保護でギャンブル」を法で取り締まることはできるのか?

    「違法ではないが望ましくはない行動」に生活保護制度はどう対応できるか

    全文 ダイヤモンドオンライン 全5ページ
    http://diamond.jp/articles/-/85387


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/998

    【パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」】の続きを読む

    このページのトップヘ