Yougo_EyeSight

1: 海江田三郎 ★ 2016/01/17(日) 19:30:59.80 ID:CAP_USER.net
自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載したクルマは、2017年から保険料が平均で10%程度安くなる見込みですが、
自動ブレーキ搭載車は事故率が約6割も低いことが判明。なのに、なぜ1割引なのでしょうか。
自動車保険は今後、大きな変化を迫られるかもしれません。

先進的な安全装置の搭載車で保険料を割引
 自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載した「先進安全自動車(ASV)」について、
損害保険各社は2017年1月から任意保険料を平均で10%程度割り引く方針を固めたとの報道が、2015年末にありました。

 自動車の任意保険は、加入するクルマによって「料率クラス」(1から9まであり、1が最も安い)が設定されています。
これは、クルマの型式ごとの事故率や保険金支払額などによって損害保険料率算出機構が決定していますが、
そのほかに「イモビライザー割引」など、特定の装置搭載車に対する割引制度があり、
来年からはそこに「自動ブレーキ割引」が加わることになりそうです。

※一部抜粋 続きは下記ソースで 
http://trafficnews.jp/post/47865/  

4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 19:37:35.60 ID:G57UB2NQ.net
事故が減ると損保会社の支払いが減るのに何故に激震??

10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 20:10:08.79 ID:gnAXS/gw.net
>>4
掛け金が減るでしょ
そうなると運用資金全体が減って、利益に直結するわ

6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 19:42:04.82 ID:JkKm2zOW.net
>>4
自賠責だけで十分って奴がほとんどになるかもよ。

83: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 10:46:48.04 ID:k84pwMrU.net
>>6
自賠責だけってやつ見たことないんだけど

89: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 13:35:54.29 ID:5wyYiwyA.net
>>83
時々いるんだよ
自分は安全運転してるんで入らないって人が
親戚にもいるし職場の同僚の中にもいた

呆れるよもう

90: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 13:58:18.26 ID:qDNR6d6U.net
>>88
技術的には可能らしいけど、台数予測がペイラインに乗らないと厳しいかもな。
載せてもクルコンはなしで、緊急ブレーキだけになると思う。
>>89
俺はそんなのにぶつけられて、取り立てにものすごい苦労したぞ。
対物のみだったが、そんなヤツにまともな支払い能力があるはずもなく。
車両保険に入っていれば取り立ても保険会社がやってくれるが、なくて後悔した。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 20:18:50.08 ID:sSwGa3K0.net
メーカーを信じると、マツダみたく壁に突っ込む。

19: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 20:57:23.92 ID:3x1tKDfe.net
理想 自動ブレーキ付けると保険が安くなる
現実 自動ブレーキ付けないと保険値上がり

20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 21:02:01.73 ID:jm+uQEI6.net
そもそも世の中に出てまだ間もなく、台数も少ない中で「6割減」なんて結論出しちゃっていいのか
つまりサンプル数少ないんじゃないかってこと

72: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 08:42:08.11 ID:y+kCXxS9.net
>>20
去年時点で新車の過半数は自動ブレーキ搭載だ
しかも、国の公式調査で自動ブレーキ搭載車は非搭載車に比べ事故率が低いという結論が既に出てる
その統計を根拠に来年から始まる自動ブレーキによる保険料差別化も、もう決定事項だ
そもそも、海外じゃとっくの昔に同じ結果が出てて、保険料差別化の金額ももっとでかい
日本が遅すぎたぐらいなんだよ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 21:05:18.25 ID:hux68Csl.net
アイサイトVer3付の車に乗ってるが、
アイサイトによる事故低減効果は、自動ブレーキよりも完全停止までサポートする追従クルコンの恩恵が大きい気がする。
それをセットして走ると先行車を凝視する必要が無くなるので、路肩や対向車線や後方確認の余裕が出てくる。
郊外路では景色を楽しむ余裕も\(-_-)

22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 21:10:33.05 ID:SVoJKalO.net
2年後には日産やマツダに

日立製ステレオカメラが搭載される

アイサイト一人勝ちも終る

25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 21:37:04.78 ID:hux68Csl.net
>>22
アイサイトに比べて、日立が外販してる物はカメラ間距離が短くて性能・機能が少し落としてある。

違いはインプレッサとスズキ ソリオを比べると良くわかる。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 21:59:08.40 ID:SVoJKalO.net
>>25
あら気が付きました?
これから各社搭載される日立の外販用プロトタイプも
カメラ間距離が短くて性能・機能が少し落としてあるみたいですね

29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 22:07:59.73 ID:uCdpqLYr.net
>>25
アイサイトはスバルの長年の研究成果。同じ日立製のカメラでもソフトは違うんじゃないか?
とはいえ、軽自動車にまでステレオカメラを搭載したスズキの英断は素晴らしい。
保険料値下げもいいけど、国も燃費なんて曖昧な物じゃなく、高度な安全装備に減税すべき。

60: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 00:25:58.12 ID:Nc+PgYNj.net
>>29
アイサイトは処理用の専用チップまで作ってるからな。

30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 22:08:25.40 ID:AjynUGjC.net
自動運転より、自動ブレーキシステムを完璧にして死亡事故ゼロ、重篤事故ゼロを目指して貰いたい。

これが実現すれば自賠責、任意保険を限りなくゼロにでき車の維持費を限りなく避けられる。

交通事故での医療費・介護費を限りなくゼロに出来、国の医療介護費を下げられる。

重篤事故での社会復帰絶望者を限りなくゼロに出来、国に多大な恩恵をモタラス。

交差点では、センサー、レーザーだけでは完璧までいかないと思うのでITSの通信システムと最新の誤差5㌢の準天頂衛星等を使い携帯持ちででない人もGPS腕時計を付け、人に対しての自動ブレーキも完璧にして欲しい。


完璧な自動ブレーキシステムがバスついとけば今回の若い学生を含め14人が亡くなることも無かった。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 22:29:49.90 ID:hux68Csl.net
>>30
今回のバス事故を防げるのは自動ブレーキではなく、自動運転の機能のほうだと思う。

自動ブレーキは片輪走行でガードレールに斜めに向かって行く場合は無力。

クルコンを70km/hにセットしアクティブレーンキープをオンにしておけば、速度超過になることも、手前で左側ガードレールに接触することもなく、事故を防げたかもしれない。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 23:05:23.39 ID:koLUFjq8.net
エコカー減税の次はセイフティーカー減税で
買い替え促せばいい。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 23:14:47.52 ID:X7Ti+1Hs.net
>>43
それ。

排ガスやCO2で死んだり身体を悪くする人より、交通事故で死んだりケガしたりする人のほうがずっと多いのは議論の余地なしだよな。

エコカーなんかより、自動ブレーキや自動運転を税金優遇して、交通事故を少しでも減らすほうがいいと思う。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/17(日) 22:19:41.42 ID:bbnCRkFN.net
そのうち、人が運転するなんて、なんでそんな危険な事するんだ!と言われそうw

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453026659/