オカネのまとめ(仮)

株、FXからオモシロお役立ち情報までまとめていきます。

    カテゴリ: ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    爆弾

    1: 海江田三郎 ★ 2016/02/25(木) 12:59:53.26 ID:CAP_USER*.net
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000069062.html


    「爆破予告」をしたとして出頭した男が窃盗容疑で逮捕された事件で、出頭前に男が
    「株で損が出てどうでもよくなった」と友人に話していたことが分かりました。

     大学生の男(20)は東京・港区のビルから住所表示の金属製プレート2枚を盗んだ疑いで25日朝、送検されました。警察によりますと、男は先月、都内の区役所などに爆破予告をしたとして
    警察署に出頭していました。その後の取材で、出頭前に男が「株で損が出てどうでもよくなった」と友人に話していたことが分かりました。
     男の友人:「株で、今年に入ってから2000万円の失敗をして、やけになったんじゃないかな」「(Q.自暴自棄になっていた?)そうですね」
     警察もこうした事実を把握していて、男が去年から今月にかけて各地に届いた爆破予告に関与したとみて調べています

    【「株で2000万大損」自暴自棄に “爆破予告”で出頭の男が友人に語る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    くず

    日本を代表する100年企業・シャープと台湾大手の鴻海精密工業の正式契約を前に発覚した、恥さらしな大問題。
    あまりに情けなく、あまりに信じられない展開で……日本人の一人として顔から火が出る思いです。

    正式合意まであと1日……。
    そんな時点で降ってわいた「偶発債務」の問題。皆さんもニュースで見ただろうと思うので少しだけ解説しておきます。

    企業などが買収したりされたり、経営統合する場合、どのような利益がもたらされるのか? そしてもちろん「どのようなリスクが生じるのか」は可能な限りの正確な説明が必要となります。

    今回の買収劇で、鴻海は間違いなくシャープに対してできる限りの礼儀をもって接してきてくれていました。それは我々ニュースを伝えている側にも十分に伝わってきているものでした。
    従業員の保護。資金のねん出。「シャープ」と言う名前へのリスペクト。素晴らしい相手に恵まれたものだ……と感心したものでした。

    しかし、進む買収劇の裏側で、鴻海はシャープにある資料を出せ、出せ、と言い続けてきていたのです。それが「潜在的なリスク」ともいうべき「偶発債務」の金額です。

    シャープが鴻海に買収されれば、株価が今までのデータから見ると、これだけ下がってしまうかもしれない。力を入れてきた太陽光の解約が進むかもしれない。そうなるといくらの債務が発生するのか……?

    このように、現在あるだけではなく、潜在的に潜むリスクを「偶発債務(ぐうはつさいむ)」と言い、世界的な買収やTOBの世界で、基本的に行われるデューデリジェンスという作業の中で明らかにされるのが普通なのです。
    その「偶発債務」の情報だけを……シャープは今まで鴻海側の求めに応じず提示してこなかったのでした。

    我々テレビ大阪の報道部の取材の結果、なんと……よりによって正式合意の前日になって、いきなりメールで(口頭の説明もなく)これだけの「偶発債務があります」と連絡してきたというのです。

    客観的に見てシャープをかばう論調も一部ではあるようですが、大阪でこの1年、密着して取材をしてきた我々テレビ大阪取材陣から言わせれば、その論調はちょっと違います。
    今回の件は完全にシャープの失態です。台湾でも取材を行った結果、新聞でも大見出しでシャープであり日本が批判されていました。顔から火が出る思いです。

    なぜ、もともと「出してほしい」と何度も催促されていたにもかかわらず、「その情報だけを」出さなかったのか? 鴻海をなめていたのではないか?

    さらに、我々の独自取材で、シャープは「経営陣」「広報室」「現場」のガバナンスがもはやほとんどとれていない状況が明らかになってきました。
    また、最新情報としては、29日に予定されていた最終合意ですが、現段階(26日午後3時段階)で、シャープサイドとしてはすでにあきらめたという内部情報をつかみました。

    大手の企業買収の場合、経営時の利益だけではなく可能性も含めての不利益は提示することは当然のことです。
    その程度のことが全く出来なくなっている大企業、シャープ。本当に再生できるのか、不安でなりません。

    http://news.ameba.jp/20160226-712/


    シャープに3500億円の偶発債務、フォックスコンが買収を見合わせ
    http://www.xinhuaxia.jp/business/87780

    【シャープ、正式合意の前日に3500億円の債務があったとメールで報告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    sharp_new_slogan01

    シャープから債務リスト=約3500億円―台湾・鴻海
    時事通信 2月25日 20時49分配信

     25日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、
    関係筋の話として、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が24日、将来現実化する恐れのある約3500億円の債務リストをシャープから受け取ったと報じた。 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000130-jij-bus_all

    【【速報】SHARP買収締結延期を発表したホンハイ、昨日3500億円の債務リストをSHARPから受け取りか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    経営再建中のシャープは2月25日午前の臨時取締役会で、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の買収提案を受け入れることを決めた。
    が、鴻海は同日午後、シャープとの資本提携契約への調印をしばらく見合わせると声明文で、明らかにした。
    24日に「シャープが新たな重要文書を鴻海に示したこと」が理由という。

    声明文は同日午後5時ごろ、台湾国内の複数の報道機関に対し、広報責任者・黄欽旻氏の名義のメールで発表された。
    声明文によると、シャープが24日朝、新たな重要文書を鴻海側に提示したため、鴻海はシャープ側に対し、「われわれは内容を精査しなければならず、両社の共通認識が成立するまでは調印をしばらく見合わせる」と、25日のシャープの臨時取締役会が行われる前に伝えたという。

    写真 鴻海の郭台銘(テリー・ゴウ)董事長は一筋縄ではいかない経営者だ
    no title


    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160225-00106801-toyo-bus_all  
    【鴻海「シャープとの調印は当面見合わせる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    自転車を盗んだとして、京都府警伏見署は22日、窃盗の疑いで、京都市伏見区深草平田町の派遣社員、工藤祐貴容疑者(28)を逮捕した。同署によると「金になるのでやりました」と容疑を認めている。

     逮捕容疑は、平成27年12月13日午後3時ごろ、同市内のパチンコ店の駐輪場で、同市内の男性(54)の自転車(時価約30万円相当)を盗んだとしている。

     同署によると、工藤容疑者は、自転車を解体して京都市南区の自転車買い取り店に売却、店側がインターネットオークションに出品した部品を男性が見つけ、犯行が発覚した。

     工藤容疑者は「1人で10件ぐらいやって、30万円ほど稼いだ」と供述しており工藤容疑者の自宅からは分解した自転車のフレームやサドルなど約100点を押収、余罪を調べている。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220061-n1.html
    工藤容疑者の自宅から押収された自転車や部品=京都市伏見区の伏見署
    no title

    【30万円高級自転車、パチンコ店駐輪場で盗み分解しネット販売 派遣の男「10件やった」】の続きを読む

    このページのトップヘ